病院のご案内

病院のご案内

トップページ> 病院のご案内> ごあいさつ

ごあいさつ

ごあいさつ

病院長挨拶

豊岡台病院長 枝廣篤昌平成22年6月1日付で一般財団法人新居浜精神衛生研究所附属豊岡台病院長に就任いたしました。それまでは、16年と7ヶ月新居浜市の同法人、財団新居浜病院で勤務し、「精神疾患、精神障害をもたれる方を地域で支える」を目標に掲げ、デイケアや訪問看護の開設に携わりました。また、地域の精神保健福祉に従事する機会にも恵まれ、家族会立の作業所支援から始まり、社会福祉法人の立ち上げに至るまで、家族やボランティア・専門家が分け隔てなく、そこに暮らす市民として関わるということを学び、活動することができました。

そのような思い入れ深い地を離れ、この四国中央市という新しいフィールドでの活動は再び自分に課せられた「そこに暮らす人」を中心としたアウトリーチの構築と考えています。前院で培った経験を生かし、地域の中で地域の人々と支え合いながら開かれた医療を提供し、訪れた人々がほっと一息、自然と笑顔がこぼれる病院となるよう努めていきたいと思います。

平成22年12月24日からはうつ専門外来を開設します。精神療法に加え、認知行動療法も活用しながら、医師、看護師だけでなくコメディカルスタッフを含めた他職種がチームで関わり、地域の医療、精神保健福祉に貢献できるよう精進する所存でございますので、何卒ご指導宜しくお願いいたします。

ページTOPへ